ニコニコ動画出身ミュージシャンがアツい。Orangestar|にゅーじっく

2018年05月28日

ニコニコ動画出身ミュージシャンがアツい。Orangestar

1: 名無しさん 2018年05月28日 17:32:12 ID:0.net

最近ではニコニコ動画出身の若いアーティストが増えている。
Eve、米津玄師、ぼくのりりっくのぼうよみ、etc…う〜ん、全部良い。ぼくりり、新曲聞いたよ!やっぱりよかった!うぽつ!

そんな産みの親ニコ動。マジで廃れましたよね。生放送していた通称大手生主達はみなユーチューバーに転職。残ったのは歌い手と中堅ゲーム実況者。そりゃあ仕方ない。金が動く方に行った方が賢明なのは誰から見てもそうだ。

青春をニコニコ動画で過ごした僕からしてもこの変わりようについていけず、ここ最近は全く開いていない。しかし、今のボカロ曲、バンド音楽のようなかっこよさがある。というか、単純にクオリティが高い。特定の曲を取ってあげるわけじゃないが、キャッチーさを押し売りした、勢いだけのボカロ曲って一定数あると思う。

良く言えば分かりやすい。悪く言えば分かりやすすぎる。別に音楽好きのうるさい人達がボカロ曲に口出しするとは思ってない。そもそもリスナーの種類が違う。
 
そこで今回紹介したいのはOrangestar。ボカロPだ。ボカロと言えばそれだけでうわっ!くっさ!と拒否反応を示す連中もいるが、気持ちはすごく分かる。だが、まずは一度聞いてほしい。


 

 
聴いたことがある人も多いのではないだろうか。この曲で伸びたようなものだ。カラオケでは古参ボカロ厨御用達の曲を押しのけランキングに入っている。
 
MVも凝っており綺麗でどこかエモい気持ちにさせてくれる。
 
彼は1997年生まれの現在20歳。海外在住。この曲を投稿した当時は高校生だ。プロフィールだけでマウントを取ってくる。なんだこいつ。
 
僕が21歳だけど、彼といい、ぼくりりといい、自分の1つ下の世代が明らかに才能あふれる人材揃いな気がしません?音楽業界のみならず、スポーツ界とかも。は?これもゆとり教育のせいか?あ?
 
更に名前にも工夫があるらしく、
Orange→ミカン→未完
Star→星→セイ→成
これで未完成という意味でもあるらしい。いや、うるせぇよ。西尾維新かてめぇはよ。全然嫌いじゃねぇぞ。むしろ好き。
 

 
シンプルにめっちゃ良い。リフも耳に残る。普段弾かないギターで耳コピしたくなるくらい良い。
 
彼の曲の特徴として、後半に盛り上がりを持ってくる曲が多い。チャットモンチーでいう、染まるよ。の「でももういらない」からの盛り上がり的な。
 
僕はそういう曲、大好きです。カラオケで歌うと大体そこで音外しちゃうけど好き。ていうか日本人の好みのような気がする。

あと歌詞が特徴。良いかどうかと言われれば良くわからないが、英語で生活している影響なのか、日本語を大切にしているらしい。日本語でしか出来ない表現の上手さがある。語彙力って有って損なしですからね。

しかし、その語彙力あってのせいか、一見分かりずらい曲が多い。一番最初に聴いた時は

(なんか、今回微妙だな…)

いや、もう一回聴いてみたら分かるかも知れない!もう一回聴くか!もう一回!

(……めっちゃ良いじゃん…)
 
大体これの繰り返し。コメント欄見たら同じようなコメントが割とある。俺だけじゃない。こうやって自己愛を高める。これ人生上手く生きるコツね。

ごめんなさい。これはクサいです。厨二病を凝縮したような、中学生のセンスを煮詰めたような。完全に西尾維新に感化されてる。しかし、ただ批判する為にこの曲を紹介する訳じゃない。

この曲をニコ動で公開した時点での年齢が15歳。15歳の頃なにしてました?エロ動画見てゲームしてたでしょ。僕はそうでした。歌詞はさておき、その他のクオリティが高い。良くも悪くもフレッシュさが爆発している。

僕が思うに、今若いアーティストの作曲センスが優れているのは作曲する環境と、手軽に触れることのできる音楽の数が影響していると思う。今はYouTubeを除けば邦楽も海外の音楽も手軽に聴くことができる。さらにDTMは楽器が出来なくてもクオリティの高い曲が作れる。そして彼は昔からピアノを弾けるとの事。条件と才能が揃っちゃってるな。マウント取られたら泣いて謝る自信がある。

かくいう僕も最初はボカロ曲があまり好きではなかった。人間味がなく、聞いてて面白くなかったからだ。でも最近のボカロ曲は進化していて、歌ってみたの動画を流されるとその辺のバンドと判別がつかないこともある。
 
若いやつの、しかもボカロ曲なんか聴けるかよ!って肩ひじ張ったギターロック好きの貴方にも、ボカロを通ってきていないウェイ系J-POP好きにも聴いて欲しいアーティストだ。アルバムも出しているので気になったらぜひ!

Copyright©2018BASEMENT-TIMESAllRightsReserved.

名前 :
http://new-sic.com/